●airRoom利用者に聞いてみた●おしゃれな人は使ってる!家具レンタルについての⑥の質問!

airRoom編集部

投稿日:2019年03月09日

今回インタビューにご協力頂いたのは、都内で一人暮らしをされている、アウトドア好きの28歳男性。最近料理にはまっているそう。2種類のソファを交換で使ってみて、現在使っているソファの購入を検討されているとのこと。どうして交換したのでしょうか、また家具レンタルにはどんな活用方法があるのでしょうか、そのあたりについて本音を伺ってきました!

まずは実際のお部屋から!

お部屋の様子

アウトドア好きというのがよくわかる、兼用タイプのアイテムがちらほらと散見されます。家電が充実しており、電気やエアコン、テレビ、スピーカーなど、あらゆるものをAmazon echoと連動させて住空間を整えているようです。濃いめのブラウンで統一されていて、男っぽさと落ち着きを感じる空間ですね。レザー風のダークカラーがとっても似合うお部屋です。

ビフォーアフター

もともとはソファはなく、写真にも映っている座椅子で生活されていたとのこと。どうしてソファの利用に至ったのか、インタビューしてきました!ぜひ最後までお付き合いください^ ^

1. 家具をレンタルしたきっかけは?

airRoom編集部「airRoomを最初に知ったきっかけは何ですか?」

ユーザーさん「ツイッターで見たのがきっかけですね。ルンバなどの家電のレンタルはもともと気になっていたのですが、家具でも1つから1ヶ月単位で手軽に借りられるレンタルサービスがあるのは初めて知りました。」

airRoom編集部「ソファはもともと使ってみたいと思っていたのですか?」

ユーザーさん「大学生のときから友達の家にいったりしたときに置いてあると、いいなと思ってみていました。とはいえ漠然とした憧れでしかなく、部屋のレイアウト的に置くスペースはないだろうと諦めていました。」

airRoom編集部「サービスを知ってから注文までに迷いましたか?」

ユーザーさん「特に迷わなかったですね。月額2,000円強ということで、配送料など考えるとむしろ安すぎるくらいに感じたので、他のサービスと比較せず割とすぐ利用しました。ノーリスクで試せるのはありがたいですね。」

2. 家具レンタルの選び方

airRoom編集部「実際にご利用された商品はどういった基準で選ばれましたか?」

ユーザーさん「サイズです。やはりうちにソファを置いた時に違和感や圧迫感がないか、が最大の懸念点だったので、一番小さいサイズの商品を借りました。とはいえ、部屋の寸法は手で広げた目分量でざっくりチェックしただけです。むしろその程度の労力で実際に置いた感じを確かめられる点にメリットを感じました。最悪いつでも返せるのでほとんど頭は使わなかったですね。」

airRoom編集部「逆にご購入されるときはきっちり測りますか?」

ユーザーさん「もちろんです、1cm単位で見ますよ。1回きりなので失敗が許されませんからね。ただそうなると骨が折れるので、結局後回しにしがちというのもあると思います。。」

3. どうしてソファを交換したの?

ご利用頂いたソファはこちらの2つ

北欧ダスティカラー2人掛けソファ(ブルー)

¥2,484/月

4.5

詳細を見る

レトロモダン2人掛けソファ(ビンテージ)

¥2,160/月

5.0

詳細を見る

交換のきっかけは...!?

airRoom編集部「どうしてソファを交換されたのですか?」

ユーザーさん「最初はサイズを気にしていたので、コンパクトな1つ目のソファを使ってみたんです。でも友達が来た時に、黒の方がいいんじゃない?と言われたのが大きかったですね笑 人から言われると、まあそうかとなるのが心理です。でも実際今のソファの方が気に入っているので結果的には良かったです。」

4. 家具をレンタルする前に不安だったことは?

airRoom編集部「借りる前にどういった点が不安でしたか?」

ユーザーさん「不安は別にないですよ。搬入経路の確保や弁償の規定などの縛りもなかったのでスムーズに利用できました。注文までのフローから実際の配送・設置までシンプルなプロセスだったのはストレスがなくてよかったです。ただ、ソファが結局大きかった、となる可能性はあったので、その点はリスクはないもののある意味では不安といえるかもしれません。」

5. 実際にレンタルしてみてよかったことは?

airRoom編集部「実際にソファが到着したときの印象はどうでしたか?」

ユーザーさん「正直、これは邪魔だな、と思いました笑 6-7畳のスペースだったのでベッドも置いてとなると圧迫感を感じました。でも1-2週間経つと馴染んでしまい、気づいたらなくてはならない存在に変わっていきました。」

airRoom編集部「それは面白いですね。どのような心変わりがあったのでしょうか。」

ユーザーさん「前提として、何もなかったところにソファを入れれば、でかっ、ってなるのは当たり前なんです。まして僕は過去に使ったことがなかったですからね。でも生活しているとソファがあるのとないのとでは大きな違いがありました。床で生活しなくなるので、テレビを観る時の視線や食事シーンの充実感が大きく変わります。趣味で料理を最近始めたのですが、もしかしたら無意識にどこか作用しているのかも、と思っています笑」

airRoom編集部「なるほど、引っ越しや模様替えをすると生活週間が変わることがありますが、それと少し似た点がありそうですね。では最初大きいと感じたサイズに対して、印象の変化はありましたか?」

ユーザーさん「そうですね、ありました。これは想定していなかった気づきなのですが、サイズは多少大きくても問題ないんですよね。なぜならソファに座っている時間が長いので、ソファは実は視界にあまり入らないのです。ソファにいる時間がリッチに感じるので自然といる時間は長くなります。すると当初邪魔だなと思った大きさも特に気にならなくなりました。」

6. 次にレンタルしたい家具は?

airRoom編集部「今回ソファをご利用頂いていますが、他に気になるアイテムはありますか?」

ユーザーさん「前提として、気になる、という状態はその強弱で2種類に分けられます。1つはあったらいいかもなあ、というふわっとした温度感。もう1つはどんなのにしようかなあ、という迷っている温度感です。最大の違いは実際に調べたり店に足を運んだりと、アクションを起こしているかどうかです。」

airRoom編集部「なるほど、確かにその2つだと意味合いが全然違いますね。」

ユーザーさん「そうなんです、でいうと、漠然と気になっているけど調べたりしていないレベルのもので、マットレスと収納ラックがあります。寝具にはこだわりたいですし、周囲からも勧められるので、気になっています。また、キッチン周りの収納がごちゃっとしているので、いい感じにまとめられる何かがあればいいなあとも思っています。とはいえ、どちらも困っているわけではないので、何もしていないというのが現状です。。」

airRoom編集部「他にはありますか?」

ユーザーさん「観葉植物は気になります。最近ソファをいろんなお店にいって見ているのですが、観葉植物も合わせてチェックしていますね。メルカリでちょっとしたものを試しに購入もしてみました。運悪くイメージと異なりましたが。。痛手はない程度です。手入れとかよくわからないですし、どんなものが似合うのか目利きに自信もないので、結局買えていないんですよね。。」

7. 『airRooom』を使ってみて

airRoom編集部「こんなことができたらいいなあ、その他何でも、使ってみての感想はいかがですか?」

ユーザーさん「うーん、、やはり観葉植物は使ってみたいですね。ソファも同じですが、なくても困らないけれど、実はあるとQOLがあがるんです、という商品がレンタルするにはうってつけですよね。買う勇気がなかなか湧かないですから。その点1ヶ月で返却可能なシステム設計はすごく面白いと思っています。結局僕はこのサービスと出会わなかったら、ソファを使うという意思決定はしていなかったですからね。実際いま購入する前提で色々と調べてみています。」

airRoom編集部「なるほど、そうおっしゃって頂けると、airRoomとしてはすごく嬉しい限りです。サービス面ではいかがですか?」

ユーザーさん「サービス面で一番いいなと思っているのが、UI/UX含め、カジュアルさですね。実際にスマホで触ってみるとわかるのですが、ストレスなく短時間で決済まで意思決定できた記憶があります。この点はすごく重要だと思っています。僕はメルカリをすでに120ほどの取引をしているほど愛用しているのですが、メルカリはもはやAmazonのマーケットプレイスを使うような感覚で利用しています。それは購入がシンプルで余計な頭を使わずにできるからなんですね。airRoomのいいなと思っているのは、サービス利用に対して慎重になるポイントを極力削ぎ落としている点です。レンタルと聞くと、壊したらどうしよう、とか配送費はどう計算されるんだろう、とかちょっと頭使う必要がありそうだなと思ったのですが、そのあたりがすべて含まれた料金設定、サービス設計なので、素晴らしいと思います。他のサービスと比較していないのであれですが笑」

airRoom編集部「分析までして頂き、、本当にありがとうございます!すごく参考になるお話をお伺いできました。ご協力ありがとうございました。引き続きairRoomをよろしくお願いします!!」

さいごに

いかがだったでしょうか。airRoomは様々なご活用方法がありますが、今回は「気になる商品をノーリスクでお試し利用できる」点を評価して頂き、ご利用頂きました。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!それでは。