【初めての一人暮らし】おしゃれな部屋を作るためにしておくべきこと3選!

airRoom編集部

投稿日:2019年04月04日

春から私生活で一人暮らし!部屋も決まり、あとは部屋に置く家具を買うだけ!なんて、一番ワクワクする時ですよね! オシャレで可愛いお部屋にしたい!なんて期待を胸に、家具屋さんに(*^-^*) そんな時、一旦落ち着いて、家具を買いに行く前にやって欲しいこと、決めて置くべきこと3つを紹介します。 特に女の子はお部屋にこだわりが強い子が多いと思うので、ぜひ実践して欲しいです! 考える時間もワクワクだし、お店でもスムーズに買い物をすることができますよ! そして、無駄なものも買わなくて済むので、節約にも!一石三鳥なポイントです!

【初めての一人暮らし】おしゃれな部屋を作りたい、、♡

こちらは、個人的におすすめの家具です!
人をダメにするソファー!
一人暮らしの人だと、なかなか大きめのソファーを置くのは広さ的に難しいですよね・・・
しかし、このソファーなら、一人がけですし、場所も取らず気軽に置くことができます!!

このソファーに座ってテレビを見たら最高ですよ!

春から新生活で一人暮らし!部屋も決まり、あとは部屋に置く家具を買うだけ!なんて時は、どんなお部屋にするかワクワクですよね!
せっかくならオシャレで可愛いお部屋にしたいですよね(*^-^*)
頭の中で自分だけのお部屋のイメージを膨らませながらやっておくとスムーズにお部屋づくりができる!そんなポイントがいくつかあるので紹介していきます!
特に、家具を買いに行く前にやって欲しいこと、決めておいて欲しいこと3選を紹介します。

1.何が必要か、新しいお部屋で考え、メモしてから行く!

ベッド、テーブル、本棚に収納…となんでも必要に思えてしまうかもしれません。
しかし、家具屋に行く前にどこにどうレイアウトするかを考えないと、買ってきてから家具がありすぎて部屋が狭く感じる…なんてことになりかねません!
例えば、収納は置くスペースがないから収納付きのベットにしよう。など、どんな家具が必要なのか、どのくらいの家具が入る広さがあるのか。などを絞ることで、無駄なくスッキリしたお部屋に一歩近ずきます!

2.部屋のイメージカラーや部屋の系統を決めておく

家具といって、様々な色や種類があります!
家を出る前に自分の部屋はどんな色で統一して、どんな系統の家にするのかをしっかり考えましょう!
女の子ならピンクや白の可愛いお部屋にしたい!って方も多いでしょうし、男の子なら、黒やネイビーでかっこよく決めたい!なんて、理想のイメージがあるでしょう。
そのイメージを明確にしてから家を出ることで、統一感のないうるさい部屋になる心配はご無用になります!
お部屋のレイアウトも、コーディネートと同じで、合う色同士で組み合わせることを心がけましょう!

3.迷ったら小さい方を!背の低い物を!セレクトしよう♪

ここからは家具屋さんに着いてからのポイントです!
1つの家具で迷ったら、できるだけ小さく、高さがないものを選びましょう!
一人暮らしのお部屋は広くても8畳程度。
あまりにひとつの家具が大きくて目立っていたり、高さがあったりすると圧迫感があります。
小さい家具を置いて、フリーなスペースをできるだけ増やせるよう心がけましょう✨
家具まみれで動線が狭いお部屋だと、ゴチャゴチャするし、生活しにくいですよね・・・
また、大きい家具よりも小さい家具の方がお値段もお手頃なことが多いので、節約にもなりますよ!

なかなかお気に入りの家具がみつからない時におすすめ!

家具屋さんを色々と回ってみてもなかなかお気に入りの家具がみつからない時、ありますよね( i _ i )

そんな時におすすめなのが、家具のレンタルです!

月々でレンタルできるので、1ヶ月使ってみて気に入らなければ、翌月は別のものにしてみたり、お気に入りの家具が見つかるまでの1ヶ月間借りてみる!なんてこともできちゃいます!

急な引っ越しで机やベッドなどの必須家具を買いに行く時間がなかった!なんて時も助かりますね☆

今回の記事の3項目で紹介した一人暮らしでおすすめな家具の選び方を踏まえて、おすすめのレンタル家具を紹介しちゃいます!

北欧風コンパクトテレビ台(ブラウン)

¥1,760/月

5.0

この商品の説明

使い勝手のいいオープンタイプのコンパクトなテレビ台。一人暮らしにぴったりです。ちょうど一人暮らしサイズのテレビが置けるようなテレビ台のサイズになっています。リビングルームに置くのがおすすめ。

前後の見た目が同じなため、センターテーブルや部屋の仕切り棚のようにも使えます。中に本を置いたり、小物を置いたり、収納としても◎。北欧風のブラウンのおしゃれなデザインなのでインテリアとしてもGood。

詳細を見る

こちらはテレビ台!
コンパクトでおしゃれですよね!
高さも低いので、圧迫感なく、一人暮らしにおすすめです!

人をダメにするビーズソファ(ベージュ)

¥1,650/月

4.0

この商品の説明

微粒子のビーズが身体を包み込んでくれ、人をダメにするベージュのビーズソファです。
用途に合わせて様々な向きで楽しめます。横に置けば、読書やテレビを見るのにぴったりです。縦に置けば、全身を預けられるので寝ることもできちゃいます。

シンプルなデザインでどんなお部屋にも合います。
また、ブラウンのカラーは落ち着いた印象を与えます。
コンパクトなサイズなので、一人暮らしのお部屋にもぴったりです。

詳細を見る

こちらはローテーブル!
ダイニングテーブルを置かず、ローテーブルで食事を取るようにすれば、椅子を買うお金が浮きますね!

このテーブルはまず見た目が可愛い!そして、下の段に雑誌やリモコンを置くスペースがあります!
雑誌を置けるということは、本棚を買う必要も無いので、経済的にとてもありがたいですよね!

効率的な家具選びのポイントはいかがでしたか?

今回紹介した手順で家具選びの準備をすればバッチリ!
新しい自分だけのお部屋のレイアウトは素敵になること間違いなしですね♡ また、お部屋の系統や色に飽きてしまった時、短期間で色々な系統のお部屋にチャレンジしたい時は、家具はレンタルのものを使用し、頻繁に模様替えをするのも飽きがこなくていいでしょう!常に新鮮な気持ちでマイルームと向き合えます! そんな時はElalyにお任せくださいね! 素敵なお部屋にして、おうちに帰るのが楽しみになるお部屋を作っちゃいましょう♪

記事をシェアして友達に教えよう!

関連するキーワード

関連する記事