素敵なリビングでくつろぎたい!インテリアコーディネート10選

airRoom編集部

更新日:2022年11月26日

本記事では素敵なリビングのインテリアコーディネートを紹介します。素敵なリビングでくつろぎたいと考えているあなたへ、これからおすすめのインテリアのコーディネイトを紹介したいと思います。リビングは、あなたやあなたのご家族にとって大切な人々と一緒にリラックスして素敵な時間を過ごすプライベートな場所でもあり、時間を共有するスペシャルな空間ですよね。さまざまなインテリアのコーディネイトを紹介していきますので、あなたのお部屋作りのヒントになれば幸いです♬

インテリアコーディネートの紹介の前に:リビングとはどんなところ?

リビングとは、あなたにとってどんな空間ですか?きっと、いろいろな考えがあることと思います。一人でくつろいだり、大切な家族や友人と談笑したり、時には勉強をしたり、お仕事をする空間になるかもしれません。過ごしかたは、多種多様にあることでしょう♬リビングの過ごしかたは、あなたの自由です♬あなたらしく、心地よい最高のリビングでくつろぎたいですよね!
さて、西洋では、かつてダイニングルームにて一堂に会して食事をしたあとに、男性たちは、世間話や、仕事、政治の話などをはじめると、女性や子供たちはダイニングルームに近い別なお部屋で過ごしていたそうです。そのお部屋こそ、現代のリビングルームの原形だったとの説があります。次第に、男性も一緒にくつろぐようになり、リビングとは、一家団欒の場と考えられるようになったそうですよ。昔のリビングは、玄関から見て奥まった場所にあったそうなので、プライベートな空間だったとのことですよ。歴史をたどると、とても面白いですよね♬
何となく、無意識にプライベートでくつろぐという印象をもってしまいがちなのは、先人の方々が築いてきた歴史や文化の影響からかもしれませんね。

インテリアコーディネートの紹介の前に:リビングが担う素敵な役割とは?

日本では、リビングのことを茶の間と表現してきました。日本人は、家族がみんなで集まったり、食事をしたり、語らいの空間として親しまれてきましたよね。昭和の時代にテレビが一般家庭に普及すると、茶の間でテレビを鑑賞することも日本人の日常の風景となっていたようですね。かつての日本のリビングのレイアウトは、あなたも知っているあれです!あれって、ちゃぶ台があるお部屋ですか?そうです!リビングの中心にちゃぶ台などのテーブルを置いて、そのまわりに家具などを置いていたようですね。先程、例にあげた西洋のダイニングもですが、日本のダイニングもゆったりと団欒を楽しむスペースという意識が共通点ですよね♬
そんな心地よいくつろぎの空間にぴったりな素敵な家具を何点か紹介したいと思います!

こちらは、アンティーク調のテーブルです。小さめなデザインなので、一人暮らし向けです。または、キッズルームにも自然に馴染みますよ♬折りたたむことのできるので、運んだり、収納したり、簡単にできるところがポイントです!楕円形の曲線と美しい木目に癒されますよ!

アンティークリビングテーブル

サブスクでお試し利用料金を見る

2サイズのテーブルがセットになっているタイプのものです。テーブルの配置や見せ方はあなたのセンス次第です♬あなたらしく、自由にコーディネートを楽しんでいただけます!コンパクトに見せたい時には、大きなテーブルの下に、小さなテーブルを収納できるので、さまざまな使い方を楽しむことができますよ!

北欧風テレビボード(ホワイト)

サブスクでお試し利用料金を見る

シンプルであたたかみのあるホワイトが特徴のテレビボードです。北欧風のデザインで引き出しや収納スペースもあるので、DVDや本などを収納することもできます。また、棚にはAV機器も設置できるので、とても便利ですよ♬脚が長くデザインされていて、脚の先端の面が小さめ設計なので、とてもキュートな印象です♬

シンプル スチール 木製 ワイド フリーラック

サブスクでお試し利用料金を見る

木とスチールのコラボレーションが特徴的なシェルフです。とてもスタイリッシュでおしゃれな印象ですよ♬あなたの好きな本を置くのはもちろんのこと、ラフな感じに飾りたいものを自然においてもあなたらしいお部屋を作ることができますよ!所々、デザインがこっているので、お部屋に設置するだけで、お部屋が洗練された印象になるのが嬉しいところです。


3人掛けのレトロな印象のソファーです♬こちらのブルーなレトロ3人掛けソファーは、ゆったりとくつろげるリビングを演出することができます。柔らかいクッションの素材は、しっかりとからだをホールドしてくれるので、ソファーに座ってのんびりと休むことができますよ♬

全体的にナチュラルテイストのテレビボードです。ライトブラウンを基調としているので、どのお部屋にも自然に馴染みます!また、お部屋を明るく演出してくれる効果も抜群です。シンプルな作りも魅力的なので、シンプルにまとめてもいいですし、あなたのお好きな色の他のインテリアと組み合わせても北欧風のお部屋に仕上げてくれますよ♬

リビングでのおすすめの過ごし方について(北欧編)


北欧の人々の素敵な過ごしかたに、「ヒュッゲ」というスタイルがあります。
「ヒュッゲ」とは、家の中で心地よく過ごす時間を大切にするというデンマークの人々の考えかたなのです。もともと、冬のシーズンが長く続くデンマークでは、室内で過ごす時間が長かったので、自然とこのような発想につながったのだと思われます。

家族や友人たちを招いて、料理をして、共に食事し、語って、のんびりと時が流れていくような、ほっこりする時間を共有するのだそうでうす。日が沈めば、お気に入りのキャンドルを灯して、まったりとした時間を過ごすそうですよ。または、ひとりで過ごす贅沢でスペシャルな時間も「ヒュッゲ」です。素敵な発想ですね♬心地よい生活を追求するというデンマークの人々の考え方は、「ヒュッゲ」として人々の生活に浸透していきました。デンマークの人々が、大切にしている居心地のよい生活スタイルがあることで、世界幸福度ランキングの上位になっているのかも知れませんね。

ワンルームでもおしゃれなリビング空間を作る方法

限られたスペースのワンルームを上手にアレンジしたいと思っているあなたへ、ワンルームでもおしゃれにリビングの空間を作る方法を紹介したいと思います!ワンルームで暮らしていても、上手に工夫することによって、リビングを作ることができてしまいますよ♬あなたのお部屋にあるインテリアのレイアウトや位置を変えて、インテリアを新調してアレンジすることにより、それは可能になりますよ♬これから、ワンルームで素敵にリビングを演出しているお部屋をいくつか紹介していきたいと思います!

こちらは、シンプルなシェルフを用いて、さりげなくリビングとベッドルームの仕切りにしていますよ。このようにインテリアの配置を工夫することで、1ルームのスペースに自然にリビングを演出していますね♬

ベッドの隣に大きな観葉植物を配置しているお部屋です。観葉植物がリビングとベッドルームとの仕切りをナチュラルに表現していますよ♬観葉植物の存在感が壁のような雰囲気を作っていますね。

シンプルでキュートなソファーの背をベッドに向けることで、ベッドとソファーの間に壁のような仕切りを演出しています。1ルームでありながら、それぞれにおのおのの空間を生み出していますよ♬


こちらは、2人から3人掛け程の比較的大きめなソファーの背をベッド側に向けて置くことによって、リビングルームを素敵にコーディネイトしています。このように、インテリアの配置はもちろんのこと、向きや角度によってナチュラルに仕切りをアレンジできるんですね♬

おしゃれにリビングの家具をコーディネートします

これから、あなたのリビングをよりおしゃれにコーディネートしてくれるインテリアを紹介したいと思います。シンプルなインテリアからデザインや素材に特徴があるもの、そして個性的なインテリアまでバラエティに富んだアイテムがありますのでぜひご覧ください!

クラシックテレビボード

サブスクでお試し利用料金を見る

クラシカルなタイプのテレビボードです。4つの引き出しと、中央の棚には扉も設置されていて、全体的にさわやかな白色が基調となった洗練された印象のデザインとなっています。また、脚のデザインも可愛いいのでおすすめですよ♬

シンプルガラスシェルフ

サブスクでお試し利用料金を見る

ガラス素材のシンプルなシェルフです。全体的に透明感があるので、あなたのお部屋が広く演出できます♬本を置いたり、観葉植物をのせてみたり、あるいは、お気に入りのコレクションを飾ったりなど、あなたのセンスで素敵にアレンジしていただけますよ!


シンプルでありながら、レトロな雰囲気も兼ね備えているレトロモダンカウンターキャビネットです。収納もばっちりできるのが嬉しいところです!リビングに設置することで、おしゃれな雰囲気を演出できますよ♬同じくレトロな印象のインテリアをコラボレーションして統一感をだしたり、単体で飾ってもおしゃれで使い勝手のよいところが嬉しいポイントですよ!

デニム生地なので、カジュアルでさわやかな印象のウォッシャブルデニム生地2人掛けソファーです。デニム生地は、簡単にお手入れすることができますよ!使い込むほど味がでて、お部屋の空間になじんでくるのも魅力的です♬ソファーのクッションも弾力がある素材なので、座り心地のよさは抜群です!

おすすめのインテリアコーディネートで最高に癒されるリビングを作っちゃおう!

いかがでしたでしょうか。あなたにとって、居心地のよいリビングをイメージするお手伝いができましたら幸いです♬北欧デンマークの「ヒュッゲ」も、よろしければ参考になさってみてくださいね。デンマークの人々の家の中での心地よいライフスタイルが、心の幸福度へもつながる、素晴らしい影響力があるのかも知れませんね。あなたにとっての「ヒュッゲ」な空間をあなたらしくデコレーションして、あなたとあなたのご家族、そして大切が人々にとってかけがえのない素敵な時間を過ごされることをいつも応援しています。これからも何かできることがございましたら、小さなことから、具体的なことまでアドバイスさせていただきますので、いつでもお気軽にお声をかけてくださいね!ここまで読んでくださりどうもありがとうございます。

記事をシェアして友達に教えよう!

関連するキーワード

関連する記事