【一人暮らしさん必見!】8畳1Kの間取りのお部屋のレイアウト例!

airRoom編集部

更新日:2022年11月30日

8畳1Kの間取りって一人暮らしの方であればかなり多い間取りなのではないかと思います。 今回は8畳1Kのお部屋の広さ、レイアウト例をご紹介します。

レイアウトの前に:8畳1Kの広さって?



8畳1Kの大きさってご存知でしょうか?
8畳のお部屋のサイズは、正方形サイズ(和室のサイズ)であれば3.6m×3.6mになります。
かなり余裕のあるお部屋になりますね。
シングルベッドからソファ、ローテーブルやテレビ台、また本棚やデスクも置けちゃいます。

8畳1Kのお部屋のレイアウト例

洋室に多い長方形タイプのお部屋だと…

1例はこのようになります。
窓際にシングルベッドをおいて、その手前に2人掛けソファ、テーブル、テレビ台を置きます。
まだドア側に余裕があるのでデスクやダイニングテーブルも置けちゃいます。
ドアの壁側に本棚やチェストなどの背の高い家具を置くと、お部屋が広く見えますよ。

これで8畳のレイアウトが完成⁉8畳のお部屋に置きたい家具7選!

ナチュラルシンプルなお部屋に!

マットレス付き引き出し収納付きシンプルシングルベッド

サブスクでお試し利用料金を見る

北欧ダスティカラー2人掛けソファ

サブスクでお試し利用料金を見る

アシンメトリーローテーブル(L)

サブスクでお試し利用料金を見る

シンプルアーム付きチェア

サブスクでお試し利用料金を見る

シンプルガラスシェルフ

サブスクでお試し利用料金を見る

ナチュラルでシンプルなお部屋をつくれそうな家具を激選してみました。
airRoom上にはコーディネートされた様々なテイストのお部屋のパッケージを丸々借りることができるので、是非見てみてください。

8畳のレイアウトまとめ

今回は8畳1Kのお部屋のレイアウト・コーディネートをごしょうかいしました。
参考になりましたでしょうか?レイアウトを考えるのって、わくわくしますよね。
今回上げたレイアウト例はほんの1例ですので、これをアレンジして自分のお部屋にあったレイアウトを探してみるのも楽しいですよ。
airRoomでは、LINE@などでコーディネートやレイアウトのご相談も受け付けておりますので是非お気軽にご相談下さい。

記事をシェアして友達に教えよう!

関連する記事