ついついお部屋が散らかる人の共通点!収納のコツって??

airRoom編集部

投稿日:2019年02月20日

ついついお部屋がちらかっちゃう人、たくさんいると思います。収納のコツをおさえてスッキリとした部屋をつくりましょう!

ついついお部屋がちらかっちゃう

3日前、ぴかぴかにしたのにもうお部屋が散らかってる・・・。ずっとスッキリした部屋のままにしたいのに、すぐ散らかってしまうし、収納のコツもわからない。そんな方は多いのではないでしょうか?
収納のコツをおさえて、ずっとスッキリした部屋を保ちましょう!

ついついお部屋が散らかる人の共通点と収納のコツ

共通点その1.ものをしまう場所が定まってない

ついついお部屋を散らかしがちな人は、ものをしまう場所が決まっていません。
ちょっと大事そうな書類や、新しく買ったらその辺においてしまい、定位置を決めていない方はものをしまう場所が決まってないので、収納が出来ず、お部屋が散らかりがちです。

解決する収納のコツは?

解決法としては、カテゴリ、例えば重要そうな書類はここ、といった風に置く場所を決めておくのがGOOD。また置く場所に余裕を持たせることも大切です。
置く場所を決めても入れるスペースがなければ収納はできません。

フレンチブルーローチェスト

¥2,970/月

この商品の説明

ペールトーンの淡い色調が女性らしい、おしゃれ心とエレガントさを演出するフレンチシャビーのローチェストです。
アンティーク調の引き手とシルエットの美しいフットが特徴です。
長年使い込んだようなシャビー感のあるライトブルーと白木目のコントラストが美しい組み合わせ。
上段小引出し3杯、中下段各1杯の3段チェスト。

詳細を見る

ペールトーンの淡い色調が女性らしい、おしゃれ心とエレガントさを演出するフレンチシャビーのローチェスト。
こんなにかわいいチェストなら、収納するのも楽しくなりますね。

共通点その2.半年以上使ってないものがたくさんある

収納が苦手な人の共通点として、ものが多いことが挙げられます。半年以上使ってないもの、たくさんありませんか?服や化粧品、生活用品など一度振り返ってみてみましょう。

解決する収納のコツは?

半年以上使ってないものは、特に大事なもの以外は捨ててしまいましょう。収納するスペースがいっぱいだと、収納はできません。新しいものを買う度に、その収納スペースにおいてあるものが本当に必要なものかみてみましょう。

ナチュラルワイドテレビボード

¥990/月

この商品の説明

丸みを帯びたかわいいナチュラルテイストのテレビ台です。

ほっこりとくつろげる大人可愛いデザインになっています。

温かみのある木質感たっぷりのシート。
掃除のしやすさを考慮したかわいい長脚。
女性らしい優しい印象の丸みのあるデザインです。

詳細を見る

丸みを帯びたかわいいナチュラルテイストのテレビ台。
ほっこりとくつろげる大人可愛いデザインになっています。
引き出し付きなのでこの引き出しに入るまで、という風にスペースを決めてしまいましょう。

共通点を知って収納上手になろう◎

まとめると…

収納が苦手な方の共通点と解決する収納のコツは、

1.ものをしまう場所が定まってない
→ものの定位置をきめる!
2.半年以上使ってないものがたくさんある
→半年以上使ってないものは捨てる!

です!今後意識してみましょう◎

お部屋をスッキリ保ちましょう!

以上のことを意識して、お部屋をスッキリ保ってみませんか?
お部屋が散らかっていると、気分もごちゃごちゃして、部屋をみたくなくなりますよね。お部屋がスッキリしていると、気分もスッキリするし、お家にいるのが楽しくなる。
お部屋をスッキリさせて、生活も充実させましょう◎

記事をシェアして友達に教えよう!

関連するキーワード

関連する記事