【7畳のお部屋】インスタグラムのレイアウト実例も!コンパクトワンルームにおすすめの家具って?

airRoom編集部

更新日:2022年11月26日

この記事ではinstgaramを参考に7畳のお部屋にオススメののレイアウトをご紹介

7畳のお部屋のインテリアのレイアウト

6畳は狭いし、8畳は広めのイメージ。7畳のお部屋には何が置けるかな?
そんな方に、インスタから7畳のお部屋をピックアップ!
インスタのレイアウト実例を見てレイアウトのコツを学んじゃいましょう◎

7畳のインテリアでオススメな家具とインスタレイアウト実例!

1.小さめの2人掛けソファ

大きめだと、余裕がなくなってしまうけど小さめのコンパクトな2人掛けソファなら、7畳のお部屋にぴったり。

大きめだと、余裕がなくなってしまうけど小さめのコンパクトな2人掛けソファなら、7畳のお部屋にぴったり。

@dailyyさんのお部屋では、1人掛けソファと人をダメにするソファをレイアウトしていています。

幅115cm。

パステルカラーが印象的な2人掛けソファ。グリーンとブルーの2色展開です。

幅118cm。

足を取り外すこともできるのでゆったりした座椅子のように使用することもできます。

2.テレビ台

7畳ならコンパクトなテレビ台でなくても余裕があります。
シンプルなホワイトでモダンな雰囲気を出しつつも、亜鉛合金の引き出がレトロ感を出しているレトロモダンなテレビボード。

3.ローテーブル

7畳なら、少し大きめのローテーブルでも大丈夫。インスタの@toppo_roomさんのお部屋では、すこし個性的なテーブルが魅力的。テレビ台、ローテーブル、ソファの順でレイアウトしてみて。

癖のない形で、使いやすいローテーブルで、ナチュラルなお部屋、シンプルなお部屋にぴったりなローテーブル。

4.シングルベッド

インスタの@810mokoさんのお部屋はとってもシンプル。ベッドを白くすることでお部屋を広く見せています。7畳のお部屋であれば、ベッドの占有するスペースは大きいため、圧迫感のないホワイトカラーがおすすめ。

マットレス付き引き出し収納付きシンプルシングルベッド

サブスクでお試し利用料金を見る楽天市場で探すAmazonで探すYahooショッピングで探す

圧迫感のないホワイトカラーのベッド。さらに引き出し収納までついているので、収納が少ないお部屋にぴったりです。

5.低めのシェルフ

インスタの@kaoriiiii___87さんのお部屋は、低めのシェルフに小物をセンス良く配置していますよね。7畳のお部屋であれば高めのシェルフだと圧迫感が出てしまうので低めのシェルフにするのがGOOD◎

7畳レイアウトで一工夫! 

①仕切りで生活空間を分けてみよう

7畳のお部屋ならベッドと平行にテレビ台や大きめの本棚を置くことで寝る空間と生活する空間を分けることができます。
 お仕事をされている方は一部屋の中にもONとOFFの空間が作れて家での作業もはかどるのではないでしょうか?

こちらのお部屋では間接照明を上手く使いながらもベッドエリアは光が届かないようにレイアウトを工夫されていますね。あまり大きな本棚が置けない場合はこのような工夫も素敵ですね。

こちらのブックシェルフはランダムな仕切りが特徴です。適度に光を取り入れられるだけでなく、見せる収納としてもお部屋コーディネートの際に活躍してくれるでしょう。
また、目覚まし時計などを置いておくサイドテーブルの役割も担ってくれそうな使い勝手のいい商品です。

こちらのブックシェルフはシンプルなデザインで、どんなお部屋のコーディネートにも合わせやすい大きさになっています。

こちらのお部屋ではハンガーラックを使ってベッドエリアを分けていますね。
ブックシェルフと比べてもスペースはほとんど使わず、服をカーテン代わりに光を遮ることができそうです。
より実用的なレイアウト例ですね。

木の質感がおしゃれなハンガーラックです。
キャスターもついていて模様替えやお掃除の際の移動も楽々です。

ナチュラルテレビボード

サブスクでお試し利用料金を見る

こちらのテレビ台は他と比べて高さがある商品なので、本棚の代わりにテレビ台で代用する方にぴったりです。
おしゃれなデザインに加えて収納性も抜群です。

こちらのお部屋ではロフトを寝る空間にして間接照明で落ちついた空間を演出しています。
ロフトがあるお部屋の場合、荷物置きにしておくだけでなく、ベッドルームとして活用してみてはいかがでしょうか?
生活空間もとても広くなるのでおススメです!

②自分好みの一角を作りだそう!

7畳のお部屋の広さを活かして自分好みの一角をお部屋に作りましょう。

こちらのお部屋は存在感のある大きめのソファでリラックスした空間を演出しています。
一人がけのソファもあり、お友達が遊びに来ても楽しそうなお部屋ですね。

このような大きめソファでリラックスした時間を過ごすのもいいですね。
他の家具との調整には気を付けてください!

こちらのお部屋は作業空間をお部屋の中に作り出しています。お仕事や読書などに没頭できそうですね。

モダンなデザインのデスクです。照明と一緒にレンタルして自分だけのお気に入りの作業空間を作り出してみてはいかがでしょうか?

インスタを参考にして7畳のお部屋のインテリアを上手くレイアウトしよう!

いかがでしたでしょうか?7畳のお部屋にぴったりなのは

・小さめの2人掛けソファ
・テレビ台
・ローテーブル
・シングルベッド
・低めのシェルフ

でした!インスタを参考にして上手くお部屋をレイアウトしましょう◎

またairRoom(エアールーム)では、家具・家電を毎月500円〜ご利用いただけ、気に入れば買取・購入も可能なサービスです。初期費用を抑えてご利用いただけますし、買って失敗するなんてことも無くなります。この機会にぜひご検討してみてください。

記事をシェアして友達に教えよう!

関連するキーワード

関連する記事